【Amazon せどり】メーカーより知的財産権の申し立てについて(著作権)

2019年の年末。忙しい時期に知的財産権の申し立てがきました。

実は ここ数日いっきに出品者が減っていたのでヤバイかもとは感じてました。
年末だからランキングがいいからと思い込もうとしてましたが、出品反映したらすぐメールが飛んできました。

トイザらス限定のもので安く購入できるときに仕入れし、ちょこちょこ過去に出品していました。
同系統のもの2点ですね。
有名おもちゃメーカーの知財部みたいな名義ところからの申し立てでした。
同業の嫌がらせか?と思いたいところですが、大体ほんものです。

何が問題なのか解明しなくてはなりません。
Amazonは細かい理由は教えてはくれないのです。
内容から読み取らなくてはなりません。
● 権利者より著作権を侵害しているとの申し立てを受けました。

「著作権」?(絵?画像かもしれないと心当たりはありました。)
メーカーの画像を使っているのがNGだと思いました。
もとが汚い画像だったのでメーカーの物をのっけてしまってました。
基本メーカー画像を使うのはNGです。
物販の場合、メーカーも販売してほしい意図もあり見過ごすこともありますが、NGなのです。
高級ブランドなどの場合、直接裁判所から命令が自宅へ届くこともあるそうです。

大体は「商標権」で訴えてくるのですが、著作権だとしたら売るなというわけではないんだろうな。
出品者は一掃されたけどページは消えてないし。

でももうこの商品からは手を引こうと思いました。


実際最終的に誰かが撮影した画像で 出品者も復活し 出品されてます。
後悔はしてますw よく売れる商品だったし、ヤフオクは売れなくてまだ在庫もってるし。アカスペにもメーカーにも今後販売しません宣言したのであきらめよう。

おなかぽこの対応方法は 
即座に商品の撤退とSKUの削除をする

記載のAmazonのメールアドレスに謝罪と対処報告、今後2度と出品しないメールを送る。
(大体送信先はアカウントスペシャリストでしょう)
申し立て相手にも謝罪と出品しないメールをいれる。
(一応何が問題なのか問うてみましたが返事はありません)

しかし数日後再び同じ商品で 著作権侵害を通知されてしまいました。

(2020/5/21現在の画像)


同じ日に、同じASINで2つも。
(つまり1つのASINで知財3件になってしまう。計4件になってしまった)
商品ページの画像が消えないのです。
SKUを復活し、画像無しでアップロードし直しを試みました。
でも消えません。

●再度対処済みというメールを送り返信された内容は
「権利者から受領した報告に対応していないためお受けすることができません。」

●次にテクニカルサポートに画像削除依頼をかけましたが、不運なことに
「大変恐縮ではございますが、ブラックフライデーおよびサイバーマンデーイベントが終了するまで、現在画像を追加または削除することはできません。」「Amazonテクニカルサポートで確認いたしましたところ、現在該当画像につきましては、出品者様のご登録画像は削除されており、出品者様のご登録画像ではないメイン画像が反映されていることを確認いたしました。」

え・・
自分が貼った画像じゃないのに知財が積み重なってしまうの?

とにかく消さないと、そんな待ってたらまた知財の件数が増えてしまう。
メーカーの執念がみえたわ・・・。かわいいおもちゃ作ってるけどそこはシビアな大人です。
っていうかAmazon側は理由がわかっているはずなんだからさっさと画像消そうよ・・。出品者がいない状態で知財放り込んでくるってことは、Amazonに消してほしいという意図もあるんじゃないの?

●再度テクニカルサポートへ苦しい現状を訴える
対処したのに認めてもらえない
SKU削除、商品引き上げ、これ以上対処しようがないこと。
テクサポへ画像削除依頼したがダメだったこと。
知財が増えるゆえアカウントの危機が迫っているということ
これ以上どうしたらいい?

返信
「 すでに申し立てを行っていただいている苦情につきましては、担当部署にて内部考慮が行われている状態でございます。

新たに寄せられた画像に関する苦情に関しましては、画像削除の対応ができる商品はセラーセントラルに登録されているもののみとなりますため、すでにSKUを削除し、ご対応いただいている旨を申し立ていただきますようお願い申し上げます。 」

うぅ・・もうすでに申し立ててるのに・・アカスペが認めてくれないんだよ~。なにこの堂々巡り・・。

でも再度対処したという内容をアカウントスペシャリストへメールしました。


簡素すぎるアカウントスペシャリストからのお返事

返信内容はシンプルにこの文面だけでした。
差出人の明記もせず、迷惑メールかと思うような内容です。
いつもだったら最後の方にアカウントスペシャリストと明記するんですけどね。
Amazonは普段無駄に長い丁寧メールが基本なのにアカスペはこんなものなんですね。
メール題名にCASEとありますが、この返信はセラーセントラルの履歴に残ってません。テクサポでしたら履歴が残ります。つまりアカスペからのものということです。

今回はなんで認めてくれたのかわかりませんが、行ったことは同じです。
SKU削除。商品返送。もう出品しない宣言。対応報告。

アカウントスペシャリストには根気強く対応していくしかありません。
誠意をね。

ちなみに2020/5/21現在 違反消えていません。(2番目の画像参照)
対処はしたので時がたてば消えるそうです。
(久々みたらさらに増えてたのはつらい。コロナ騒動で洗剤のボールドにもメスが入ったゆえ)

【ヤフオク】 取引キャンセル対応について

入札通知が来て、すぐに落札者評価をみて嫌な予感がしたので、
削除しようとしたがすでに数秒前。
入札後5分伸びるよう設定しているのに・・。
最近ヤフオクアプリの通知がポンコツなんですけど。

終了直前入札なのにすぐ支払いがない。
かんたん決済期限前日になっても支払いされず・・。

【取引ナビのメッセージ】と【連絡掲示板】両方に催促メッセージを送ります。

===最初の催促メッセージ内容===
●支払い期限が迫っている対処するべし。
●支払期限が過ぎたら、キャンセルし、悪い評価ついちゃうよ?対応した方がいいよ~
●連絡掲示板にも一応同じ内容送ってるからね

初めてのケースの返信内容でした。

【落札者】
●諸事情によりキャンセル希望
●システム手数料の負担を提示
●お互い評価なしで手打ちにしよう

やっぱ無在庫転売の業者なんでしょうね。
文面はすごく丁寧で手数料負担のことも手慣れてるんでしょう。
悪い評価内容もほとんどキャンセルでしたからね。

【おなかぽこ】
●了解
●OOO円だよ。
●今後は気を付けてね

説教の文言は思い浮かびましたよ。
機会損失、時間泥棒、精神的苦痛
でも あえて簡素にしました。

その後支払いされず・・かんたん決済最終日。

【かんたん決済の価格変更ってできなかったっけ?】

かんたん決済から少額払えたっけ?と疑問が思い浮かび、
商品の金額分取引なかったらおかしくなるよね・・
検索結果・・かんたん決済は商品価格の変更はできず、送料の欄だけ変更可能だということがわかった。

銀行口座教えないとダメってことが・・。
(昔、銀行口座取引は当たり前だったので抵抗はない。ヤフオクがあったから銀行口座作れるだけ作ったから)
負担するっていうならもっと流れを言ってくれ・・。
【おなかぽこ評価3桁】【落札者評価5000件越え】
無駄に年数重ねているだけで、こんな事例なかったんだからさ。
相手が出るまでほっとけばいいんだろうけど、お節介してしまう。

【おなかぽこ】
●現在かんたん決済は価格変更不可なんだね。
●銀行口座へ着金後、放置でいいということだね。
●振込額OOO円 銀行口座番号記載

このメッセージ書きながら、なんでこっちがこんなに骨折って気を使っているんだろと思いましたw

実際、こういうふうに穏便に済ませるため、落札システム手数料を負担してもらうというやりとりがあるんですね。
●落札者「システム料負担するから評価なしで許して」
→出品者「しょうがないなぁ(悪い評価つけられたら嫌だし)」
→お互い取引そのまま放置
→出品者側が落札者をキャンセルしなかったため手数料徴収される

お互い、悪い評価回避のための策ですね。
(落札者をキャンセルすると落札者側は自動的に非常に悪いがつきます。
そして報復で出品者側に落札者が悪い評価をつけてくることもあるようです)

仮にキャンセルし、報復評価された場合はヤフオクへ連絡すれば消してくれることもあるらしいです。(経験がないのであえて断言はしません)

キャンセルって経験ないんですよ
ギリギリまで払ってくれない人はいますが結局完結してます。

これを見て思ったことは業者側の転売先の取引がなくなったからキャンセルなんだろうけど、信用失ったぞ。(ブラック決定)
いらなくなっても安い商品だし取引して転売すりゃいいじゃん
でもアカウントは簡単に作れるからなぁ・・。
こういうことするから業者おことわりの出品者が出てくるのに。
こっちは手数料以上に負担かかってるんだぞ!
機会損失。
何回も取引ナビを行ったり来たり。
ストレスなど
個人出品者だったらほんとつらいと思う。

おなかぽこは基本諦めの境地なので、早く終わらせるため淡々と行うだけです。